HOME TOWN コスモス 福井県 福井市 の 特別養護老人ホーム施設です
トップページ サイトマップ 採用情報

トップページ
施設紹介
施設長
理念・方針
情報公開(決算書)
コスモスギャラリー
広報誌
スタッフ紹介
ご利用料金
入居・利用について
入居・利用申込み
お問い合わせ
採用情報
個人情報の取扱い
入居者募集
リンク
福祉車両

〒919-0324
福井県福井市
  帆谷町1字外山33
MAP

TEL 0776-38-1159
FAX 0776-38-2678

施設長 ご挨拶


施設長写真

社会福祉法人おおた福祉会 理事
HOME TOWN  コスモス
施 設 長     辻     亨

私たちは、高齢者の笑顔を創造する生活支援を実践しています

 社会福祉法人おおた福祉会は、平成17年7月に設立されたばかりの新しい法人です。今までに世界でも経験したことがない速さで高齢化が進んでいる我が国の現状を踏まえ、これからますます増加していくことが予想される要介護高齢者の方々へのよりよい生活支援のあり方を提案すべく、平成18年3月より「笑顔を創造する特別養護老人ホーム HOME TOWN コスモス」として社会福祉事業を開始いたしました。以後、併設する短期入所生活介護事業所(ショートステイ)、通所介護事業所(デイサービス)、居宅介護支援事業所、ふれあい福祉農園とともに着実に歩みを進めてきているところです。

 当法人では「笑顔の創造 ~心と心意気~」を経営理念としています。この理念には、入居者・利用者の方々にとっては、その人らしい「心」の回復と、毎日笑顔のある生活をしようとする「心意気」をもっていただきたい。また、職員(生活支援スタッフ)には、いろいろな気持ちを快く受容できる「心」を持ちつつ、大変な業務の中でも、いつも笑顔を忘れないような「心意気」をもってもらいたいという強い願いが込められています。

 当施設は個室・ユニット型特別養護老人ホームであり、ハードの特性を生かしながらユニットケアを実践しています。入居者の個室10室をひとつの生活単位(1ユニット)として家庭的な雰囲気を創出し、用意した個室では自分らしい部屋作りが出来るよう配慮しています。また、10人が共同して使うリビングでも自分の家にいるような気持ちで気軽にお過ごしいただけるように生活支援を行っています。また、ユニットごとに出来るだけ職員を固定し、いつも同じ職員が生活支援に当たれるようにしているので、入居者の方と一緒に食事やテレビ鑑賞をするなど家族同士のような、安心できる”なじみの関係”が出来ています。

 その他にも、当施設では自然と接することにより心身のリフレッシュを促す「園芸療法」や、心身の健康や脳の活性化を増進する「音楽療法」を取り入れるなど生活に潤いを持たせながら、個々の入居者のニーズに合わせた個別ケアを展開する生活支援を行っています。

 施設長として、また、職員の一人として、介護を必要とされる高齢者の方々の気持ちを日々の関わりの中でしっかりと受け止め、ご利用者の立場に十分配慮した生活支援を行っていきたいと考えています。また、在宅での暮らしに近いかたちでその人らしい生活の継続性を保って毎日を健やかに過ごしていただけるよう願っています。そして、ご利用者のお一人おひとりが人生の最終時点で「生きていてよかった」、「HOME TOWN コスモスに入居してよかった、楽しかった」と、思っていただけるように職員全員と力を合わせてがんばっていきたいと思っています。

一番上へ

社会福祉法人 おおた福祉会 特別養護老人ホーム HOME TOWN(ホームタウン) コスモス

トップページに戻る