ABOUT

PHILOSOPHY

【笑顔の創造 心と心意気】

ご利用者の方が毎日を笑顔で過ごしていただけるように、また、そうする「心意気」を持っていただけるように、職員がご利用者の方々のさまざまな気持ちを受け止める「心」を持ちながら、大変な仕事の中でも笑顔を忘れない「心意気」を持って、日頃の生活支援に従事します。

POLICY

地域の人々と一緒に歩む、あなたらしい暮らしの空間、施設全体があなたの街、普段の暮らしの場になります。

ご利用者の意向と自己決定を最大限に尊重した上で、相互に社会的関係を築きながら、自己的な日常生活を送ることができるよう支援します。

個室・ユニットケアを実践し、ご入居者の自立的生活を保障し、少人数の家庭的な雰囲気の中で、在宅での暮らしに近い日常生活を支援します。

ご家族からご入居者の情報や要望を収集し、生活支援(ケアプラン)に反映させ、認知症や障がいがあっても、その人らしく人生を生きていくための支援に努めます。また、これまで暮らしてきた生活を入居後に取り戻せるよう個別支援に取り組みます。

ご利用者の人権を守り、個人としての尊厳を保持するために生活の質(QOL)を高め、人と人とのつながりを重要視し、いつも同じ目線に立った丁寧な生活支援サービスを提供します。

お客様である施設等のご利用者、ご家族との信頼による絆の確立とホスピタリティ(もてなしの心)のさらなる充実を図ります。

お客様である施設等のご利用者の生活に潤いを与え、心の健康を増進するため、音楽療法、園芸療法、芸術鑑賞療法を展開します。

各種ボランティア団体、保育園、幼小中学校等と連携し、地域交流の場や世代間交流の場を提供します。

施設等のご利用者の生活支援を通じて、さまざまな人生を歩んできた人生の先輩から学ぶ姿勢を忘れず、また一人ひとりが抱えるさまざまな気持ちに共感できる魅力いっぱいの職員を育成します。

地域の中の高齢福祉の拠点として「福祉のまちづくり」を推進するとともに、地域の中に「働きがいのある就労の場」を確保し、福祉の専門職の育成に努めます。

MESSAGE

笑顔の創造 心と心意気
私たちは、高齢者の笑顔を創造する
生活支援を実践しています。

社会福祉法人 おおた福祉会理事長 辻 亨

 社会福祉法人おおた福祉会は、2005年7月に設立された法人です。今までに世界でも経験したことがない速さで高齢化が進んでいる我が国の現状を踏まえ、これからますます増加していくことが予想される要介護高齢者へのよりよい生活支援のあり方を提案すべく、翌2006年3月に「笑顔を創造する介護老人福祉施設 HOME TOWN コスモス」を開設し社会福祉事業を開始いたしました。開設以来、併設するショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所とともに着実に歩みを進めてきているところです。

 当法人は、「笑顔の創造 ~心と心意気~」を経営理念としています。この理念には、ご利用者の方々にとっては、その人らしい「心」の回復と、毎日笑顔のある生活をしようという「心意気」をもっていただきたい。また、職員には、いろいろな気持ちを快く受容できる「心」を持ちつつ、大変な業務の中でも、いつも笑顔を忘れないという「心意気」をもっていただきたいという強い願いが込められています。

 理事長として、また、職員のひとりとして、介護を必要とされる高齢者の方々との日々の関わりの中で、ご利用者の方々の気持ちをしっかりと受けとめ、その人らしく毎日を健やかに過ごしていただけるような生活支援を実践していきます。

 そして、ご利用者の皆さまお一人おひとりが「HOME TOWN コスモスを利用してよかった。」と思っていただけるように全職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。また、地域福祉の一翼を担う者として、地域に住む皆さまにとっての安心拠点のひとつとして、「地元にHOME TOWN コスモスがあるので安心して過ごせる。」と言っていただけることを目標に地域にも貢献してまいりたいと思います。

HOMETOWNコスモス 施設長 村崎 優

家庭的な個別ケアの実践と
地域との繋がりを感じる暮らしを支援

 当法人は、ユニットケアのハードとソフトを持った全室個室のユニット型介護老人福祉施設などを運営しています。ユニットケアの介護手法は、高齢者の尊厳と暮らしの継続性を保障するために入居者様の生活リズムや状況に合わせた“個別ケア”を実践するものです。私たちは介護が必要となった高齢の方が起床、食事、排泄、買い物など介護が必要となる前の“自分らしく暮らすこと”ができる生活を取り戻すために、個別ケアを展開する生活支援を行っています。
 大切なことは①自宅のような居住環境と、安心して過ごせる“居場所”をつくる ②ユニットに固定された入居者様と職員による“馴染みの関係”を築きあげる ③高齢者の気持ちを日々の関わりや身体介護のなかでしっかり受け止め「入居者様の立場」で考え、実践できる専門性豊かな職員がいることです。そのために「人権感覚を持つ」「優しく対応できる」「向学心がある」「協調性がある」「健康管理ができる」職員の育成に取り組んでいます。
 ご入居者やご利用者の方、お一人おひとりが人生の最終ステージで
「生きていて良かった」「コスモスに入居して良かった、楽しかった」と、思ってもらえるように職員が力を合わせて、自分自身が老いたときに受けたい生活支援を今、実践しています。

OUTLINE

法人の名称
社会福祉法人おおた福祉会
施設の名称
特別養護老人ホーム(個室・ユニット型)
HOME TOWN コスモス(入居定員80名)
所在地
〒919-0324  福井県福井市帆谷町1字外山33
併設事業所
コスモス老人デイサービス事業所(通所介護定30名)
コスモス老人短期入所事業所(短期入所定員19名)
コスモス居宅介護支援事業所
連絡先
TEL.0776-38-1159
FAX.0776-38-2678
代 表
辻 亨

HISTORY

平成14年 4月
福井市に特別養護老人ホーム建設の要望書を提出する
平成15年 1月
社会福祉法人 おおた福祉会設立準備委員会を発足する
委員7名 辻 幸男、市橋 一義、清川 忠、田中 猛夫、辻 亨、牧野 嘉範、村上 利夫
平成16年 2月
厚生労働省に特別養護老人ホーム建設の要望書を提出する
平成17年 7月
社会福祉法人 おおた福祉会の法人認可、特別養護老人ホーム等建設の事業内示
平成17年 7月
理事、評議員、監事の選出、第一回理事会、評議員会を開催する
設立準備委員会の委員7名が、設立当当初の理事に就任する
平成18年 1月
開設準備室を開設し、職員(3名)を採用する
平成18年 3月
職員(30名)を採用し、新任職員研修を実施する
平成18年 3月
HOMETOWNコスモスとして、介護保険事業を開始する
指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム 50床)の開設
指定短期入所生活介護事業所(ショートステイ 10床)の開所
指定通所介護事業所(デイサービス 定員20名)の開所
指定拒約介護支援事業所の開所(公益事業)
ふれあい福祉園「よってみんさい園」の開園(公益事業)
平成18年 7月
介護予防事業(ショートステイ、デイサービス)を開始する
平成21年 3月
理事会、評議員会で施設等の拡張(増床)を行うことを決定する
平成22年 5月
指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム30床)を増床する
指定短期入所生活介護事業所(ショートステイ9床)を増床する
平成26年 11月
コスモス地域交流センターを開所する
平成27年 7月
社会福祉法人 おおた福祉会が設立10周年を迎える
平成28年 3月
HOMETOWNコスモスが開設10周年を迎える