HOME TOWN コスモス 福井県 福井市 の 特別養護老人ホーム施設です
トップページ サイトマップ 採用情報

トップページ
施設紹介
施設長
理念・方針
情報公開(決算書)
コスモスギャラリー
広報誌
スタッフ紹介
ご利用料金
入居・利用について
入居・利用申込み
お問い合わせ
採用情報
個人情報の取扱い
入居者募集
リンク
福祉車両

〒919-0324
福井県福井市
  帆谷町1字外山33
MAP

TEL 0776-38-1159
FAX 0776-38-2678

入居・利用について

0.入居までの流れ

居宅介護支援事業所へのご相談
   ↓
認定申請
   ↓
訪問調査
   ↓
認定結果の通知
   ↓
サービスの利用

1.居宅介護支援事業所へのご相談

居宅介護支援事業所では介護制度の内容や利用方法についてご説明させていただきます。
居宅介護支援事業所についてはこちらから
ご相談はこちらから

2.認定申請

当施設にて申請を代行させていただきます。
それに伴い、次のものをご用意して頂きます。

  1. 介護保険被保険者証(紛失してしまった場合は、なくても構いません。)
  2. 印鑑 (シャチハタでないもの)
  3. 65歳未満の方は医療保険の保険証
  4. 主治医の氏名、所属医療機関名

3.訪問調査

訪問調査・主治医意見書により、どのくらい介護が必要か審査・判定します。

訪問調査
市職員または市の委託を受けた調査員が訪問し、本人及び家族から心身の状態を調査します。
主治医意見書
市からの依頼により、かかりつけの主治医等に、意見書を作成してもらいます。
一次判定
訪問調査の内容と主治医の意見書をもとに、全国統一基準のコンピュータソフトにより一次判定をします。
二次判定(介護認定審査会)
一次判定の結果を受けて、訪問調査の内容と主治医の意見書をもとに、医療・保健・福祉の専門家でつくられる「介護認定審査会」で審査され、認定が決定されます。

4.認定結果の通知

介護認定審査会の決定にもとづき、福井市から認定結果が通知されます。
原則的に申請から30日以内に通知されます。

認定の区分 状態例 サービス
非該当
(自立)
下記に該当しない状態。運動機能等の低下等により将来的に要介護や要支援状態になるおそれの高い方は、介護予防事業に参加できます。 介護予防サービス
要支援1 食事や排泄はほとんで自分でできるが、掃除など身の回りの世話に介助が必要。
要支援2 要支援1の状態から、生活動作を行う能力がわずかに低下した状態。食事や排泄はほとんで自分でできるが、掃除など身の回りの世話に介助が必要。
要介護1 食事や排泄はほとんど自分でできるが、身の回りの一部に介助が必要。立ち上がり等に支えが必要。 介護サービス
要介護2 食事や排泄に介助が必要なことがあり、身の回りの世話全般に介助が必要。立ち上がりや歩行に支えが必要。
要介護3 排泄や身の回りの世話、立ち上がり等が自分ではできない。歩行が自分ではできないことがある。
要介護4 排泄や身の回りの世話、立ち上がり等がほとんどできない。歩行が自分でできない。問題行動や全般的な理解の低下がみられることがある。
要介護5 排泄や身の回りの世話、立ち上がりや歩行等が自分ではできない。問題行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

5.サービスの利用

どのようなサービスを、いつ、どれくらい利用したいかという希望を、担当のケアマネジャーにご相談ください。
ケアマネジャーが、ご本人・ご家族の希望を聞き、身体の状態に応じたケアプラン(介護サービス計画)を作成させていただきます。

一番上へ

社会福祉法人 おおた福祉会 特別養護老人ホーム HOME TOWN(ホームタウン) コスモス

トップページに戻る