HOME TOWN コスモス 福井県 福井市 の 特別養護老人ホーム施設です
トップページ サイトマップ 採用情報

トップページ
施設紹介
施設長
理念・方針
情報公開(決算書)
コスモスギャラリー
広報誌
スタッフ紹介
ご利用料金
入居・利用について
入居・利用申込み
お問い合わせ
採用情報
個人情報の取扱い
入居者募集
リンク
福祉車両

〒919-0324
福井県福井市
  帆谷町1字外山33
MAP

TEL 0776-38-1159
FAX 0776-38-2678

理念・方針


法人の理念 「笑顔の創造」 ~心と心意気~

 この理念には、入居者・利用者の方にとっては、その人らしい「心」の回復と、毎日笑顔ある生活をしようとする「心意気」を持っていただきたい。
  また、職員の方には、いろいろな気持ちを快く受容できる「心」を持ちつつ、大変な業務の中でも、いつも笑顔を忘れないよう「心意気」を持ってもらいたいという法人の強い願いが込められています。

 当施設は、ユニットケアのハードとソフトを持ったユニット型特別養護老人ホームです。ユニットケアは、従来の身体介助の業務が中心(時間に決めれれた入浴、排泄、食事の介助を行う)という考え方に対して、「その人に合わせた生活を支援していく」という入居者の立場で考え、個々の入居者の個性や生活リズムに合わせた介護を実践しようとする考え方です。
  そのため、介護が必要となった高齢者が、身体介護だけでなく“買い物や散歩、旅行など要介護の状態になるまでの生活を取り戻すために、個々の入居者のニーズに合わせた個別ケアを展開できるよう配慮しています。 個別ケアを行う上で大切な事としては、

コスモス一輪咲き
花はす
  1. 自宅のような適度な広さと家庭のリビングのような居住環境があり、安心して座っていられる“居場所”をつくることです。
  2. ユニットに固定された職員が入居者といつも顔を合わせることで、安心できる“馴染みの関係”を築きあげていくことです。
  3. 介護を必要とされる高齢者の気持ちを日々の関わりや身体介護の中でしっかり受け止め、「心の援助」、「入居者の立場」で考え、実践できる専門性豊かな生活支援スタッフ(介護職員など)が必要になります。
    スタッフ一人ひとりが人権感覚を持ち「自分が老いたときに受けたい生活支援を実践する」という気持ちを大切にしています。
    職員一人ひとりが大切にしていることとしては、
    1.優しく対応できること
    笑顔で対応し、入居者が安心して用事を頼める雰囲気をもつ。
    2.向学心があること
    入居者や利用者の生活を豊かにするために学習意欲を持つこと
    3.協調性があること
    入居者や利用者のことを中心において意見を述べ、会議で決まったことは守り実践すること
    4.健康管理ができること
    健康を大切にして、趣味をもち、余暇を充実させること
    コスモス畑

入居者や利用者の方、お一人おひとりが人生の最終時点で、「生きていて良かった。」「HOME TOWN コスモスに入居して良かった、楽しかった。」と、日々思ってもらうように職員が力を合わせて頑張っていきたいという気持ちを大切にしています。

一番上へ

社会福祉法人 おおた福祉会 特別養護老人ホーム HOME TOWN(ホームタウン) コスモス

トップページに戻る